主に愛夫との面白おバカな日常を綴った、未熟な妊婦兼主婦の奮闘生活日記です^^♪悩みあり、笑いあり、涙あり・・・(笑)「バカだなあ」と笑って頂けたら幸いです^^♪
風邪を引きました(´д`)☆ムヒ
昔から虚弱体質な私は風邪とは切っても切り離せない関係・・・
(嫌な関係だわ・・・

「風邪は引き始めが肝心」とは昔からの教え
なので私もそれを実践していたつもり・・・だった

「風邪への一番の対処法」それは「悪くなる前に医者に行き、薬を貰って早く治す事だ☆」
と何時からか私はそう考えるようになっていた。
何故か・・・?答えは・・・思えば仕事場ではいつも忙し過ぎて人が足りない状態。
「穴を空けたら大変!迷惑をかけられない、休めない、でも治さないといけない。
酷くなってからだとより一層治りづらい・・・」
・・・そんな焦りからの思考・行動だったんだと思う。

私は毎月のように風邪を引き(それもスゴイけどね(笑)☆)、その度に信頼している医師に
診察してもらい、薬を貰って何の疑いも無く飲んでいた。
でもそれは間違っていたんだ・・・と最近になって解る出来事があった。


妊娠発覚当日!!
(近所の産婦人科にて)

嬉しい♪でも・・・
私には気になることがあった。
それは、また直前まで飲んでいたあの風邪薬の事。

恐る恐る「先生、これ・・・」と、私には飲み慣れた抗生物質の錠剤、その他を差し出した。
「今、ちょっと風邪気味で・・・コレ、他の病院で頂いて飲んでたんですが・・・大丈夫ですか?」
やはり心配である。

すると先生は一瞬驚いた顔をしたけど、その後「プッ!」と吹き出し、こう言った。

「手術後でもあるまいし、こんな抗生物質は全く必要ナイ!」

鼻で笑われた・・・えっ!?

だって・・・だって・・・私が風邪の度に当たり前の様に、毎月の様に・・・飲んでいた薬だよ!?
もう勤めて十年にもなるから、もう何千回飲んできたか解らないよ?
沢山の抗生物質の数々・・・!!

それこそ「ガビ~ン!!」である。

「まあ今回妊娠に影響はないでしょう・・・」
そう言って葛根湯(初期風邪用と言われる軽めの漢方薬)を三日分だけ処方してくれた。

激しい動揺とショックの中、私は貰った薬を見て、尚も「これで大丈夫なのかな?」思ったりした。
なんせ軽めの風邪でも以前は抗生物質を最低でも五日分位は貰っていたからだ。
それでも治らなければ抗生物質の種類を変えて、更に五日分・・・という様に。
それでやっとこ治していた感じだったから「自分はよっぽど体が弱いんだ」
・・・そう思っていた。


ところが・・・!!


葛根湯を飲み、三日ほど安静に過ごしていたら風邪が治ってしまった
ビックリである。

「なに~!?」と思った。まさに体験!『目からウロコ


それからも私は今の主治医に診て貰う度、毎回頭を叩かれている
なんとこの婦人科の先生、知る人ぞ知る東洋医学の権威でもあったらしい・・・
(後から知るなよ(笑)☆)
こうして毎回、私は目からウロコを落とす事になったのでした


そんな訳で今日は「自然治癒力を無視して、薬を過信していた馬鹿なOLのお話」でした。
皆さんは賢いと思いますのでお役には立たないお話だったかも知れませんが、馬鹿な奴だと
笑って楽しんで頂ければそれで幸いです
本当はその後も持病の頭痛ネタ・・・色々あるのですが今日はこの辺りで・・・

それではまた



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごくわかります
ワタシも以前は薬を過信してたクチです。
病院の薬が一番早く治る!とか・・。
子供が生まれてから薬に対する意識が変わったかなぁ・・。
しょうが湯とか卵酒とか、そういう昔からの知恵を拝借するのもいいですよね。
ワタシの場合、塩水でうがいするようになって風邪ひきにくくなりましたよ。ご参考までに (=^・^=)♪

2006/02/09(木) 19:40 | URL | ビビ太: #-[ 編集]
ビビ太さんっ(>0<)☆
「病院の薬が一番早く治る!」
ま~さ~に!・・・おんなじ事、考えてました(;´д`)☆オウ・・・
ビビ太さんも以前はそうだったんですね~・・・(ちょっと親近感)
しかしホント薬の飲み過ぎって良くないみたいです(>л<)☆
私も妊娠しなければ、ずっと信じて薬飲み続けていたかも・・・と思うと末恐ろしいですね(>д<)☆
だから、それに気付かせてくれたお腹の中の赤ちゃんには本当に感謝の気持ちで一杯なんですよ・・・。
赤ちゃん、どうもありがとう・・・って・・・(*´∀`)ノ♪
2006/02/09(木) 20:09 | URL | ノンちっち #-[ 編集]
お医者サマを信じるよね。。。
だって、プロなんだもの。
私ら素人は、頼ってしまうワ。
でも、良い先生に巡り会えて 本当に良かったね☆
東洋医学的には、出産すると母体は ますます健康になるっていうから、ノンちっちさんも きっとグングン丈夫になるよ♪やったね☆
2006/02/09(木) 21:35 | URL | ますっち #-[ 編集]
そうなんだ(*`д´)!?
そうなんだ、そうなんだ・・・それは知らなかったなあ☆
だとしたら凄く嬉しいんですけどっ(*>∀<*)♪
健康~♪いちば~ん(*´∀`)ノ♪(←歌ってる?笑)
しかし本当に気が付いて良かったです(.∧.)☆
ヨシッ!!
元気な赤ちゃんを産んで、更に私も元気なママになっちゃうぞ~(*^∀^*)♪
元気出るコメント、ありがとうございました♪
2006/02/10(金) 08:50 | URL | ノンちっち #-[ 編集]
安心しましたね^^
苺のママも風邪薬・流産止め薬・造血剤
色々飲んで心配したらしいですよ
可愛い赤ちゃんupしてみれる日を楽しみにしてます~♪

PS仲良しして頂きありがとですvV
2006/02/10(金) 20:32 | URL | 苺 #-[ 編集]
ノンちっち様
 かぜひいたんですね~!もう、大丈夫かな~。ダーリンと熱々でも、風邪ひくんだね。あ、それは関係ないか。

 薬ねー。そうそう、神様は薬がなくても、身体自信が作る薬を本当は私達にちゃんと与えたんだけど、いつからしか、人間は自分達の力を過信して、忘れててしまったんだね。

 それと、もう一つ。神様は人間にちゃんと用意してくれた自然の薬。それが、植物であったり、鉱物であったり、その他のものであったり。大地とか自然に触れることであったり。

 でも、今のこの世の中、時には薬も必要なこともあるかよね。それで、心が楽になるなら、心が身体に影響するからね。もちろん、身体自体に直接働きかけるかも。

 でもですよ~~!頼りすぎてはいけません!

 ちなみに、不思議ですが、年に最低、1度や2度はかぜをひいてたのに、3年くらいひいてません。虹が出てた時、あまりにもきれいで、雨の中、2時間くらい、歩いたけど、そのときでさえ、かぜひかない、、、。

 でも~、かぜは身体のおおそうじかもよ。かぜで、ストレス発散してるかも~。

 今日は、沢山書いたな~!ノンちっち様は読みながら、鼻からピンクのふうせん出して、目は半分閉じてるかもしれない。
2006/02/11(土) 08:43 | URL | ルナ #3/VKSDZ2[ 編集]
イチゴちゃんへ
コメントありがとう(^^)
イチゴちゃんのママも色々大変だったんですね~・・・
けどそれでもイチゴちゃんみたいな素直で可愛い子が生れたんだ・・・って思うと、ちょっと安心(^^)って言うか産むのが楽しみになりました♪
私の子供もイチゴちゃんみたいな可愛い子に育ってくれるといいな・・・(^Å^)
楽しみです♪
2006/02/11(土) 21:48 | URL | ノンちっち #-[ 編集]
ルナ様 ルナ様
いつも思わず吹き出すコメントありがとうデス(^▽^)
毎回楽しみにしてます♪
また、コメントにも関わらず良いお話まで書いて頂いて・・・またまた為になりました。
有り難うございましたm(_ _)mぺこりん☆

ルナ様のブログ、毎回楽しみなのでまたチョクチョク遊びに行きますねっ(^Å^)♪
これからもどうぞよろしくです☆
2006/02/11(土) 21:59 | URL | ノンちっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiawasenanoda.blog49.fc2.com/tb.php/8-19a91ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
