主に愛夫との面白おバカな日常を綴った、未熟な妊婦兼主婦の奮闘生活日記です^^♪悩みあり、笑いあり、涙あり・・・(笑)「バカだなあ」と笑って頂けたら幸いです^^♪
 最近、お寿司料理にハマッてます♪

20060322084917.jpg        20060322085134.jpg

左が先日作った『漬けマグロのちらし寿司』

右は昨晩作った『ネギトロ丼とかぼちゃの煮物』でございます^^

OLになりすっかり料理らしい料理をしなくなっていた私は、結婚を機に思い出しながらも

肉じゃが等の煮物系や炒め物系は美味しく作れる様にはなって来ていたものの・・・

こういった 『お寿司系』 は外で食べるものだと何時しか思う様になっていた為、

「作ろう!」 とか 「作れる!」 とかは全く考えていませんでした

ところが・・・!『寿司屋のおかみさん小話』  のおかみさんと出会ってから、

私の人生は変わりました ちょっと大袈裟? でも 本当にその位、料理に対する

意識も 又、実際に作る料理も格段に変わってきたのです・・・

≪私の意識の変化≫

「作るのは無理!」→「でも美味しそう・・・♪」→「作れるのかも・・・?」→

    →「作っってみたい!」→「作ってみよう♪」→「出来た!美味い

・・・と、まあこんな感じで   それで後、何が変わったかと言うと・・・

料理を作るのが楽しくなった

ダーが とっても喜んでくれる様になった♪ (これは嬉しい

夕食がとっても美味しくて 楽しい時間に変わった

レパートリーが増え、チャレンジしていく自信が付いた

・・・・・・等など デス^^

本当に『料理の楽しさ・美味しさ・基本レシピ』・・・等をブログを通して教え、そして応援して

下さったおかみさん・・・そして実際におかみさんレシピで作ってはお手本を見せて

下さり、応援して下さったブログの皆様・・・本当に有難うございます (感謝)

これからも未熟ながら頑張って参りますので 皆様よろしくお願いします 

それでは また 



コメント
この記事へのコメント
嬉しいよ~~!
ありがとう!ちょっと、覘いてみてびっくりです!嬉しいですね。やはり料理って、人を幸せにする力があるんですね。ダーちゃんも喜んでくれると私もやりがいがあるわ!いつもありがとう。^^♪いつもいつもありがとう♪寿司って意外と万能ですから慣れれば楽しいですよね。
2006/03/22(水) 11:41 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集]
いいことづくしですね♪
美味しいって喜んでくれる人がいると張り合いも出ますよね☆
ワタシもね、意識の変化ありましたよ!でもノンちっちさんとちょっと違うところは・・・・・・・・
スーパーでお惣菜コーナーへ寄った時、「美味しそう!」⇒「うっ!高い!」⇒「自分で作った方が安上がり」⇒「買わない」、で、結局作らないことが多いのですが・・ノンちっちさんの言う通り、色んな料理にチャレンジしていくと自信がついてきますよね!お互い頑張りましょう!
2006/03/22(水) 12:45 | URL | ビビ太 #-[ 編集]
★おかみさん
何を仰いますv-393!こちらの方が「ありがとうございます(>ω<)!!」ですよ~!!でも、本当に料理に対する意識の変化だけでこんなにも色々と幸せのおまけ(副産物?)がついてくるなんて・・・本当に幸せな事ですねv-398v-344また、お寿司は慣れたらアレンジがとても利く料理だと言う事も分かりましたv-410今までは「面倒くさい料理」としか思っていなかったのに、実際にやってみると意外と簡単で とっても便利な料理なんですねe-257♪(おかみさんの様にはナカナカ上手に出来ませんが・・・^^v-356)これからもおかみさんのブログを楽しみに・・・そしてバイブルとして頑張って行きますねv-410♪これからも宜しくお願いしますv-353
2006/03/22(水) 13:14 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
★ビビ太さん
私も一緒ですよ~ビビ太さん(笑)!私もまだまだ歩き始めだから今でも同じ行動、結構してます・・・v-390e-263でも、チョットずつ それも変わってきたかな・・・?って程度でして・・・v-410v-353それにブログを見てもやっぱりビビ太さんはしっかりとお子さんが喜ぶ様なメニューこさえてたりして、「やっぱりプロ・ママだな~!」っていつも感心してます(>ω<)!!私も頑張って皆さんみたいになりたいです^^v-353
2006/03/22(水) 13:22 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
こんちは!!
夕飯前にこんなおいしそうなお寿司が・・・
えらいねぇ~ とっても上手に出来ていて
食べてぇ~ 私、寿司なら毎日でもいけますです♪ 
自分でつくれって? 作ってもらったものを頂くのがいいんですぅw
ノンちっちさん わたしの家へ持って来てちょうだい!!(無理!?)
2006/03/22(水) 17:25 | URL | レオママ #-[ 編集]
よ…ヨダレが…。
どっちもスゴクおいしそぉv-406
これからお花見シーズンだしお寿司系って花見お弁当にいいですよねっe-235
こしゃかもおかみさんの所で勉強しよーかなぁe-440

アルトのCMの歌はHARCOさんってゆー人が歌ってるみたいデスe-266
http://www.suzuki.co.jp/alto/index.html
ココの『プロモーションビデオプレビュー』で1分くらいただで聞けるのでよかったら聞いてみてくださいv-413
こしゃかちょっと聞いて泣いちゃったv-406
なんかCDもでてるみたいで買っちゃおうかなぁ(笑)
2006/03/22(水) 18:31 | URL | こしゃか #-[ 編集]
美味しそう~~~(涎)
ヅケもネギトロも大好き!お箸持って突撃したいよ~~
ダー様もベイビーも幸せですねv-238
私もどっちかというと自分だけのためには
作る気がしなくって・・
喜んでくれる人がいると挑戦しようかって気になりますね。
とくにブログの記事を見ていると
作りたい欲求がフツフツわきますよね~(爆)
2006/03/22(水) 18:38 | URL | すろう #.Lj5XGds[ 編集]
お料理作り上手になるとダー様が幸せですよね^^
苺もお寿司大好きです
食べたいな~ですv-238
2006/03/22(水) 20:25 | URL | 苺 #-[ 編集]
★レオママ
あはは^^有難うございます♪レオママのお家へ?良いですよ~喜んで♪レオママやレオママファミリー、レオに会えるなんて嬉しいじゃ~ないですか(^▽^)♪ワクワクしちゃいますよ~?ホントーにお邪魔しに行っちゃいますよ^^?うふ♪
2006/03/23(木) 20:22 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
★こしゃかさん
お寿司、美味いですよ~v-405♪おかみさんのブログは是非ともオススメです^^♪簡単アレンジ寿司から基本のすし飯の作り方まで・・・また寿司以外のお料理もレシピ付きで紹介して下さってるので本当に勉強になりますよ~^^後、人生勉強にも・・・v-353
アルトCM情報、どうもありがとうv-410早速見ました~(^▽^)♪私もCD欲しいなあ・・・v-398
2006/03/23(木) 20:28 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
★すろうさん
エヘへ^^♪ありがとうございます♪そうですね、ダーもベイビーも幸せで居てくれるといいな・・・v-398v-353でも本当に食べて喜んでくれる人が居るって言うのは幸せな事ですよね^^♪きっと、すろうさんのご家庭も幸せに満ちておられるんだろうな・・・って思いますv-398e-415
2006/03/23(木) 20:35 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
★苺ちゃん
お寿司、慣れるとチョー簡単です^^♪良かったらおかみさんのブログ見てみてね。きっと苺ちゃんでも出来るものが沢山あるよ♪たまにはママちゃん&パパちゃん孝行を手作りのお寿司でしてみては・・・^^?きっと喜ぶよ~e-266特に苺ちゃん溺愛のパパちゃんが・・・(笑)♪
2006/03/23(木) 20:38 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
おぉ!
美味しそうな写真が2枚も!
これは ダーリンが喜ぶでしょうなー♪
食事って本当に大きなパワーを与えてくれるよね。
作る喜びも食べる喜びも味わえるしe-284
ノンちっちさんも、元々料理が好きだったのかもね。眠ってた潜在意識が目覚めたのよ、きっと☆
これからも美味しいメニュー楽しみにしています♪
2006/03/24(金) 08:37 | URL | ますっち #-[ 編集]
★ますっちさん^^
「食事はパワー」って、本当ですよねe-446e-343作る喜び・食べる喜び・・・でも何だか最近お顔にお肉が・・・e-447?美味しくても食べ過ぎ気をつけまあすe-257(笑)♪
2006/03/25(土) 09:37 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
お料理
 ノンちっち様

 わぉ~~!久しく見ないうちに
お料理の腕が上がってるみたい!

 ルナレインボー、ぼちぼち更新になって、少しお尻をぺんぺんして
1日おき更新にせねば!

 料理って大切だよね。自然と
たわむれて、遊んでる場合では
ないな、このルナレインボーは

料理、昔はやったけど、最近
、、、、やったらやったで
楽しいんだけどね。つい
出来合いの物を買ってきてしまう。
まずい、、、。

わたくしも、寿司やのおかみさんの
所によってみようかしら。

でも、やっぱり、ダーさまの
お陰ですね。ダー様に食べさせたい
という気持ちが、お料理も
させるんですよね!

あ~、やっぱり、行き着く所は
ダー様か。

ノンちっち様、ねぎトロ丼食べたい。残り物ある?
2006/03/25(土) 17:02 | URL | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
おっ(^▽^)
いつでも歓迎さ♪おいしい鮪、仕入れておくよ(^▽^)♪四月の初旬~中旬にかけてそちらに行くことになりそうだよ♪その時に現地調達でこさえよっか(^▽^)♪ルナさんもお料理してして~ルナさんお手製沖縄料理公開レシピ楽しみにしてますe-397
2006/03/25(土) 18:38 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
こんにちは~v-290
うまそうだよーv-344料理が苦手の私・・・・見習わないとダメですね!頑張る宣言しときます!

実はこの前ノンちっちさんが作ってたハンバーグに挑戦しようと思って、
ミンチ買ったんですよ。ちゃんとお肉の質も見て。
ソースの作り方もメモってたし。
そしたら冷蔵庫を見たうちの旦那さん・・・・
「今日はマーボー豆腐食べたい」言い出しました(-_-;)
気分はハンバーグだよ(-_-;)

そんなわけでハンバーグ次回持ち越しになりました。作ったら報告しますねe-68
カチカチ石のハンバーグにならないよう祈ってて下さい(笑)





2006/03/26(日) 16:05 | URL | トコトコ #-[ 編集]
はじめまして
トコトコさんところからやってきました、わいわいですv-209
おいしそうな料理ばかりですね。
私は仕事で忙しいという理由で、料理は手抜きばかりでしたv-431

しかし最近旦那も私も風邪を引きつづけていて、さすがの私も不安になってきました。
なので栄養バランスを考えて美味しい料理が作れるよう努力していきたいと思っています。
また参考にさせていただきますv-271
2006/03/26(日) 22:13 | URL | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
★トコトコさん
あははは(^▽^)♪旦那さん最高ですね(笑)!でも旦那さんに合わせてあげるなんてさすがトコトコさんです^^♪ぜひその美味しいマーボーも見せて頂きたかったですわ(^ω^)e-266美味しいハンバーグの結果・感想も楽しみにお待ちしておりますです~^^♪私もトコトコさんの様にお菓子作ったり、手作りしたり・・・と、ママ達人になりたいです^^♪
2006/03/28(火) 11:25 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
★わいわいさん^^
遊びに来て下さって誠に有難うございます^^♪嬉しいです♪そうなんですよ・・・ウチもダーが付き合い始めてからブクブク太り始めたのと、疲れやすくなったのとが心配で結婚を機に私も真面目に取り組み始めましたv-393元々野菜嫌いで偏食家(昔の記事ご覧頂くと解ります・・・呆れるかもしれませんv-388)、お菓子大好き揚げ物Loveなダーリンです。ヤバイんですよ、マジやんないとv-293!一緒に頑張って行きましょう^^わいわいさん♪これからもよろしくですv-353
2006/03/28(火) 11:27 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiawasenanoda.blog49.fc2.com/tb.php/22-777646a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
