主に愛夫との面白おバカな日常を綴った、未熟な妊婦兼主婦の奮闘生活日記です^^♪悩みあり、笑いあり、涙あり・・・(笑)「バカだなあ」と笑って頂けたら幸いです^^♪
 まぐろのてごね寿司~ちらし風


漬けまぐろちらし



を作りました^^昨晩、やっと・・・☆
おかみさんを始め、ますっちさん、ビビ太さん・・・皆様のブログに
映し出された美しくも美味しそうな『ひな祭り』のお寿司たちを
眺めては「ああ、早く作りたい・・・」と、痛い腰を
擦りながら、ひたすらにそう念じておりました。
結局『ひな祭り』は腰が痛くてギブアップしてしまったので、お寿司はダーに外で
買ってきて貰って済ませてしまっていたので、今回のはリベンジ(?)だったのです^^


   材料

・すし飯 3合分         
・卵 1~2個(錦糸用)
・ルコラ 少々(彩り用)←本当は三つ葉とかが良いのかも
・板のり 少々( 〃 )
・まぐろの赤身 1柵
(下味用)
 ・酒 大1
 ・しょうゆ 大3

   作り方

1.鮪さんをキッチンペーパーに包み、30分程置いた物を削ぎ切りにして調味料に20分程漬け込む。
2.薄焼き卵できんし卵ちゃんを作り、ルコラも細かく刻んでおく。
3・(A)1と2を全て箸で混ぜ込んで器に持って、刻んだ海苔を散らして出来上がり
  (B)器にすし飯を盛り、その上を錦糸卵・ルコラ・刻み海苔・1の鮪さんを飾り盛って出来上がり

出来上がりは(A)(B)どちらでもお好みで・・・^^
ちなみに私は彩りを考えて後者の(B)にしましたが

本当はおかみさん伝授の『雛ちらし』を作りたかったのですが
材料が手元に無く、ある物だけで作ったらこうなりました。

でも、ハッキリ言って「チョ~簡単!!」で、その上「メチャ美味いです
良かったら是非お試し下さい^^

とは言え、皆さん料理の(主婦の)プロにこんな風に教える等とは
『せん越極まりない事』・・・とは十分存じてますのでお許し下さいペコリ


それから本日のスイーツです

   鯛焼き君(桜・あんこ)


たいやき



これは昨日、ダーが池袋まで行くと言っていたので、お土産にリクエストした
西武の『味咲き』の鯛焼き君です^^

いつも行列が出来ていて、味もとってもヴェリーグー

桜(手前)は外身が抹茶味で、中は桜餡と桜の葉の塩漬けが入ってました。
お風呂上りにダーと仲良く美味しく頂戴しました

それから・・・皆様、お気付きでしょうか?この冴えなかったブログが
今回、非常に色鮮やかに・・・しかも写真まで付いている事を・・・!

実はますっちさんのブログ(息子さんのお力添えに因って驚く程鮮やかに生まれ変わった)に喚起された私は、息子がいないので「ブログなんて分かんないよ~」と言うダーに「彼方なら出来る、彼方なら出来る・・・」と無理やり言い聞かせ、何とか習得し、今日に至った訳です・・・

なので、ここで一言・・・


   ダー、ありがとう

そして、読んで下さった・・・


   皆さま、どうもありがとう


なのでした・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やったね!!
おめでとぉ~!
お寿司、ウマそぉ~♪写真 拡大して見ちゃいました!
文字も色が綺麗で、よかったねー☆
ダーリンに感謝だね(^-^)v
これから ノンちっちさんのブログが、ますます楽しみじゃ♪
2006/03/07(火) 17:44 | URL | ますっち #-[ 編集]
ますっちさん
見て頂いて有難うございます^^♪嬉しいです~♪
そうなんです、ダーのお陰でブログがこんなに
華やいで・・・うっうっうっ(T_T)☆
寿司もブログもますっちさんのお陰ですよ^^
頑張ろ~o(>д<)o!って、思えたのは♪
これからもお互い、楽しく気ままに綴っていきましょうね~^^♪
2006/03/07(火) 18:28 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
美味しそう
こんにちは!
美味しそうですよ!いいですね。鮪!
やはり、寿司でも鮪が一番人気ですもの。
鮪は王様ですね。わたしも、食べたいです!
それに、この鯛焼き!味咲きっていうお店?
いいなあ、行列ができるお店なのね。
食べたいわあ・・・・。
2006/03/07(火) 21:05 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集]
おかみさん
ありがとうございます^^♪
おかみさんにそう言って頂けるだけで嬉しくて涙が・・・ううう(T_T)☆
私も旦那さんも刺身や寿司が大好物で結婚前から良く食べに行ったりしてました。でも「作ろう」なんて気は更々無かったんです。しかし、ブログを始めてからおかみさんに出会い、そして又、ますっちさん方が奮闘するお姿を拝見して「私もやるぞ!私でも頑張れば美味しいお寿司が作れるのかも・・・♪」と希望を持てたお陰の私なんでございます^^
おかみさん、本当に有難うございまーすq(^▽^)p
ああ、それから『味咲き』は札幌など北海道では主に『一口茶屋』という名前で展開をしている様なので、デパ地下などをチェックしてみて下さいね^^♪
2006/03/07(火) 22:08 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
おいしそうですww
ダー様も喜んだんでしょうね^^
桜・抹茶のタイヤキ食べたいですvV
苺 昔カスタードのに凝って食べてましたよ☆
2006/03/07(火) 22:23 | URL | 苺 #-[ 編集]
苺ちゃん
ええ~^^ 大喜びでしたよ~♪
鯛焼きも美味しかったです。本当は二月に買って来て貰った『さつまいも鯛焼き』をリクエストしていたんですが、もうシーズンが終わっていたんです・・・(T_T)☆
私も昔、『カスタード鯛焼き』や『カスタード大判焼き』にはまってましたよ~^^
2006/03/08(水) 16:48 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
お米が食べたい~★
本当に本当においしそーでこしゃかのお腹が声を出して怒ってマス(笑)
最近面倒くさくて毎日レトルトパスタなのでお米に飢えております。゚(゚´Д`゚)゜。
そしてブログがカラフルになってカワイイです♥
ダーさんに感謝~ですねっ♪
2006/03/08(水) 17:58 | URL | こしゃか #-[ 編集]
ノンちっち様
 ノンちっち様

 え~~!今まで、ノンちっち様のところ、写真、貼ってなかったの~!今、しか気づかなかった。いつも、ダー様の登場で、ぜんぜん気がつかなかった!!

 ノンちっち様は絵文字が得意だから、気づかなかったのも無理はあるまい、、、これ、ホントです。

 これから、きれいな写真が載せられるね!!

  それにしても、おいしそうなチラシ寿司だな。味噌汁付だ。鯛焼き、桜、あんこ、仲良く二個、やっぱり、おこぼれはないか。
2006/03/08(水) 19:05 | URL | ルナレインボー #3/VKSDZ2[ 編集]
昨日のコメントありがとう。
ハンセン病問題の記事にコメントしてくれてありがとうございました。あたたかい文章に涙が出ました。そうですね、ノンちっちさんは、今、妊娠中。
辛かったでしょうね、あのテレビを見るのは・・・。
本当にありがとうございました^^

え!一口茶屋!知ってます!
そうか、あそこにあるのね!
土日に行ってみるわ^^ありがと~!
2006/03/09(木) 12:52 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集]
おいしそーッ!!
ルッコラ使うなんて、ナイスなアイデアですね☆彩りも綺麗でホント美味しそう!(^¬^)ジュルル
そういえば写真初登場だったんだぁ!ゼンゼン気付かなかった!それだけ文章力で魅せていたのですね。これからは鬼に金棒ですね☆
2006/03/09(木) 18:06 | URL | ビビ太 #-[ 編集]
コメントありがとうございます(^ω^)
>こしゃかさん

やっぱり一日一回はコメを食わないと辛いですよね~(笑)私は一日2~3回はコメです^^
色文字、使えるようにはなったものの、こしゃかさんの様に上手に使いこなせる様になるにはだまだ修行が要りそうです(ToT)☆どうぞ温かい目で見守ってください・・・☆



2006/03/10(金) 09:48 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
>ルナさん

いつもありがとうなのデス(^ω^)♪
そうなの。写真も色文字もお初・・・でしたのよ。ウフン♪でも写真の取り込み方とか、まだうろ覚えなんでダー無しではまだ出来ないんだよね・・・ハハハ^^(笑)私も早く、ルナさんや皆様の様に使いこなしてみたいもんだ・・・(>ω<)☆
2006/03/10(金) 09:57 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
おかみさん
わざわざこちらにお越し頂いて、コメントを有難うございました(>ω<)☆
ええ、ハンセン病の事・・・おかみさんがブログで素直な気持ちを綴って下さった事、私はとても感謝をしているんです。沢山の人たちの気持ちを知る事が出来ましたし、考える事も出来ましたから・・・おかみさん、本当に有難うございました。またこれからも色々な事を皆で話し合っていけたら良いですね^^大切な事ですから☆
また、一口茶屋も店舗によっては鯛焼きの種類等も違うようです~(>ω<)☆桜餡、ある時いいんだけどっ・・・
2006/03/10(金) 10:04 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
ビビ太さん
いつもありがとうございます^^♪
こんな拙い私のブログをお褒め頂いて恐縮です(>ω<)☆しかし、ありがとうございます!
ルコラ・・・実は親戚の叔母さんが無農薬野菜を大量に送ってきてくれたのと、自分で宅配をお願いしている野菜達がかぶってしまって我が家は今、野菜畑と化しているのです・・・(-_-;)ので、苦肉の策で使用したんですが・・・結構イケました^^(笑)♪良かったら是非お試し下さいませね(^ω^)♪
2006/03/10(金) 10:13 | URL | ノンちっち #3un.pJ2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shiawasenanoda.blog49.fc2.com/tb.php/17-2212e576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
